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2017/04/28 (Fri)
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2011/10/03 (Mon)
「晴れエース! 葉緑素メブキジカ」
Comments(3) | TrackBack(0) | ポケモン個別調整
シカTUEEEEEEEEEEEE でおなじみ、メブキジカの調整・考察
現在の調整+それの応用も書いておきます

586.gif586a.gif586b.gif586c.gif





シカ4匹貼るとバランス取れないっすねorz


■メブキジカ■
種族値:80-100-70-60-70-95
実数値:169-167-91-67-97-127
努力値:108-252-4-0-52-92

性格:いじっぱり
特性:ようりょくそ

HP→珠ダメージ最小
攻撃→火力を最大にするため、補正あり全振り
防御→端数調整
特防→調整余り
素早→晴れ下でスカーフガブリアス抜き

技候補:すてみタックル ウッドホーン しぜんのちから (メガホーンorとびげり)
持ち物候補:命の珠 こだわりハチマキ ノーマルジュエル

以下 技や持ち物の考察、あと調整の応用
10/3追記 スカラティ抜きの意義について

つづきはこちら ]
■持ち物について■
持ち物は命の珠とハチマキの選択だと思う。命の珠で小回りを求めるか、ハチマキで火力を求めるか。
瞬間火力+小回りならNジュエルという選択肢も生まれてくる。
○命の珠
メリット→広い攻撃範囲を生かす事ができる。
デメリット→捨て身と珠の反動で寿命がマッハ。捨て身が意外と火力不足。
A特化メブキジカの珠すてみで
H4ラティオス乱数1(75%) H4キングドラ乱数1(6.9%) H4ガブリアス確定2
せっかくラティオスを抜いているのにラティオスを確定で落としきれないのは大きい。
ただ、ラティに対してはメガホーンを打てばいいという説もある。

○こだわりハチマキ
メリット→捨て身を最大威力でぶっぱできる。珠ダメージが無い。
デメリット→メインが半減されやすいので、読み外した時のリカバリーが大変。
ラティオスをすてみタックルで確定で落とせる。そのぶん小回りがきかなくなるが、火力アップの恩恵は大きい。

■選択技について■
珠をもたせた場合、メブキジカでラティオスを見ることができなくなる。
後ろがラティオスに厚くない場合、一撃で倒せるメガホーンを持たせることがほぼ必須になる。
また、耐久エスパーの起点になりにくいという特徴もある。
しかし、選択技をメガホーンにした場合、ナットレイに有効な技が一切なくなる。
ナットレイを考えるなら、とびげりを入れるのが良い。また、バンギラスを一撃で倒すことができる。
ハチマキウッドホーン→H252バンギラス 79.2%~93.7%
メガホーンととびげりはPTや持ち物によって適宜変化させるのがいいんじゃないでしょうか。

■応用■
現在はSをスカガブ抜きに調整していますが、Sの努力値を148にすることでスカーフラティオスを抜くことができます。
ハチマキを巻いていたり、メガホーンを持っているならこのレベルまでSを振るのもアリだと思います。
でもスカーフラティオスの個体はそこまで多くはないので、それ見ることによって耐久を落とすのはどうなのかなーって思います。
机上論ですが、スカラティ抜きを想定した時の努力値はこうなるんじゃないでしょうか
実数値:159-167-91-67-100-134
努力値:28-252-4-0-76-148
さらに、DからSに1増やすと、無天候で最速70族を抜けます。最速トノはいないと思いますが、一応そのラインにも到達できるぞ、ということで。
ここで注意して欲しいのが、Sを増やすための努力値をAから持ってこないことです。
☆追記 最速70族抜きをすることで、殻を破ったパルシェンを抜けることが発覚しました。
珠捨て身でH4パルが確定2なので、パルシェンが重いなら抜いておく意義は大きいと思います。

■総評■
晴れ物理エースとしては、広い範囲に攻撃できるのでポテンシャルは高いと感じた。
さらに天候変化ポケモン全員に弱点をとれることも評価点。特にニョロトノに単騎で立ち向かえるのが大きい。
ただ、命の珠を持たせても少々火力不足感がある。
基本的に命の珠を持たせて運用することになるが、捨て身のせいで寿命がマッハなので気をつけること。
4つフォルムがあるので、おしゃれ感覚でフォルムを変えて戦うとモチベーションも上がる。
あと、割りとこれが一番重要だけど、すっごく晴れパっぽい見た目をしている。

これを見ているあなたも、今日から相手のポケモンをシカ圏に入れる作業に参加してみませんか?
 
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1. posted by えぴぃ⑨  2011/10/03 19:10
ちょうど育てたかったシカさんの参考どころかそのまま使わせてもらおうかと

冬のフォルム好きだわ
2. posted by ドナドナ  2011/10/10 18:16
剣舞も十分有用だと思います。
Sに多めに裂くことが前提となりますが、舞えば中速ポケモンたちに対する圧力が段違いです。
意地っ張りAS前提で、最速ヒードラン等中速以下の速さのポケモンに対して単騎で軒並み基点に出来ます。あのニョロトノを基点に出来るのは大きいですね。
剣舞とび膝でたいていのヒードランを確1に出来るので自然の力を切ることができる点や、剣舞捨て身タックルでガブをち確1に出来、いままで耐えられた後攻撃受けて落とされてた相手にも最悪相打ちに出来る点も評価出来ると思います。
3. posted by Kaz(カズ)  2011/10/12 02:49
シカさんの調整、参考になったようでよかったです

あっ応用編にタスキ剣舞載せたつもりだったんですが、長くなったので消したんでした^^;
自分が考察した感じだと、無天候相手などで晴れ維持確定できたらワンチャンあるなっていう印象でした。
いろいろ自分と意見が違っているようですね。ブログのコメント欄じゃ語りきれません。
今度黄金の太陽枠あたりでお話ししましょう( ´◔‿ゝ◔`)( ´◔‿ゝ◔`)( ´◔‿ゝ◔`)

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