「シンク式 ”999晴れ” 構築」
どうも、シンクです。
いつまでも暑い日々が続く中、みなさんいかがお過ごしでしょうか。
さて、キュウコン・クレセリア・サザンドラ、つまり999晴れです。
{以下ステータスは 実数値(努力値) と表記}
技:オーバーヒート ソーラービーム パワースワップ 日本晴れ
9の1番目。雨パメタ兼高火力押し付け。
厨特性“ひでり”を活かすことで、炎が通る相手には致命的なダメージを与えられる。
火力は特にローブシンを意識して多めに振った。
ニョロトノに繰り出すので特殊防御にも多め。控えめニョロトノのハイドロポンプが晴れで中乱数2発。
すばやさは準速ドリュウズ抜き。本当なら最速マンムーを抜きたいのだが、いかんせん足りない。種族値が。
パワースワップはオーバーヒートとのコンボの他に、瞑想スイクンや蝶舞ウルガモスなどを妨害できる。なくてもいいがあると便利。
日本晴れはニョロトノ交代読みで。また、雨パに対して初手でキュウコンを繰り出し、先制日本晴れということもできる(あまりお勧めしないが)。
特性:ふゆう 性格:控えめ(C↑A↓)
225(236)-*-141(4)-138(248)-151(4)-107(16)
225(236)-*-141(4)-138(248)-151(4)-107(16)
技:サイコキネシス れいとうビーム めざめるパワー(炎) つきのひかり
9の2番目。いつものやつ。(http://majitohoku.ria10.com/Entry/24/)
特性:ふゆう 性格:控えめ(C↑A↓)
169(12)-115(20)-110(0)-194(252)-111(4)-146(220)
169(12)-115(20)-110(0)-194(252)-111(4)-146(220)
技:流星群 悪の波導 大地の力 馬鹿力
9の3番目。竜タイプが複合した悪タイプ。
タイプ耐性がすばらしく、晴れパの苦手なバンギラス、ニョロトノ、ヒードランなどに繰り出せる。
すばやさはカイリュー、マンムーなどの最速80族抜き。
命の珠を持つことによってバンギラスを馬鹿力で確定1発。悪技や竜技の威力もあがりホクホクである。
大地の力はヒードランへのメタ。馬鹿力だと撃ち負ける可能性がある。
特性:炎の体 性格:控えめ(C↑A↓)
175(116)-*-86(4)-178(52)-147(172)-141(164)
175(116)-*-86(4)-178(52)-147(172)-141(164)
技:大文字 虫のさざめき ギガドレイン 蝶の舞
太陽の化身。
実は晴れウルガモスを使いたいところからパーティ構築が始まっていた。
こいつはハッキリ得意苦手なポケモンがいるので選出はわかりやすいかと思う。
イトケを持つ理由は、水タイプ(特に雨状態のニョロトノ)を起点にするためである。
つまり
ハッサム-ウルガモス ハッサム退く、ウルガ蝶舞
ニョロトノ-ウルガモス ウルガ蝶舞、雨ハイポンを耐える(ドヤ顔)
ニョロトノ-ウルガモス ギガドレでトノ落ちる
グドラ倒す、ハッサム倒す、太陽神。
実際ニョロトノは低乱数でしか落ちないので、ウルガのお膳立てを他でする必要がある。
耐久はラティオスの眼鏡流星群耐えまであるので、ラティオス対面から起点にできる。
すばやさは準速ドリュウズ抜き。まあ2舞でキングドラを抜ければいいと思う。
苦手な相手はカイリュー、ヒードラン。しかしめざ氷、めざ地面の幻影があるので相手も迂闊な動きはしてこないと思う(期待を込めて)。
なお、雨パにカイリューが入っている構築が多く、実際の雨への選出は少なめ。
持ち物はイトケのみではなく虫ジュエルにする予定。
なお、雨パにカイリューが入っている構築が多く、実際の雨への選出は少なめ。
持ち物はイトケのみではなく虫ジュエルにする予定。
技:インファイト 冷凍パンチ 神速 剣の舞
影の功労者。
単純に襷剣舞が強く、自身より遅いヤツにはインファ、早いヤツには神速で腐ることもない。
面倒なポリ2やラッキーを起点にでき、冷凍パンチでグライオンやカイリューの起点にもならない。
エスパーやゴーストで止まるが、コイツには噛み砕くという裏コマンド技があるので問題ない(笑)
まあどういうことかというと、相手からしたら噛み砕くを想定しないといけないので後だししにくいということである。
何が偉いかというと、タイプ耐性のおかげで凶悪バンギラスに強い圧力をかけられる。
ついでにヒードランなんかも高乱数で落とせる。襷が残っていれば安心。マグストはNO。
特性:威嚇 性格:意地っ張り(A↑C↓)
165(4)-216(252)-100(0)-*-100(0)-143(252)
165(4)-216(252)-100(0)-*-100(0)-143(252)
地震 ストーンエッジ 逆鱗 とんぼ返り
ぎゃおー!たべちゃうぞー!
威嚇が強い。マンムーの礫は威嚇込みで耐える。なので初手とんぼ返りができる。
とんぼ返りをして、頃合いをみて地震を撃つ。これな。
スカーフを巻いてるからこそ、相手のスカーフ持ち(ヒヒダルマ、オノノクス)には注意。うまく威嚇をいれれば問題ない。
ストーンエッジで霊獣トルネロスあたりまでは落とせる。サンダーは無理。
逆鱗は大爆発でもいい。大爆発だとポイヒガッサのループを抜け出せる。そのかわりガブやラティにも爆発をするハメになる。
さていかがだっただろうか。
パーティ全体でマンムーが実はツラい。うまくハリボテを作って処理していきたい。
あと霊獣ランドのせいか、初手ロトム率も高い。ハイポンを誰で受けにいくかも重要である(大体キュウコン)。
しかしウルガモスの種族値は美しい。キュウコンも見習ってほしいものである。
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2. posted by シンク 2012/09/18
04:25
とうとう気付いてしまったか・・・ククッ
すみません昔のメモみてました。Sは16振りで十分ですね。
というかあまり6を防御に振れちゃったりしますね!ご指摘ありがとうございます!
すみません昔のメモみてました。Sは16振りで十分ですね。
というかあまり6を防御に振れちゃったりしますね!ご指摘ありがとうございます!
3. posted by ROM勢 2012/09/30
20:47
初めまして(・∀・)
いつも参考にさせてもらってます
ところでキュウコンの努力値合計が512になってませんか?
打ち間違えかと思いましたが努力値通りのステなので少し気になりました
いつも参考にさせてもらってます
ところでキュウコンの努力値合計が512になってませんか?
打ち間違えかと思いましたが努力値通りのステなので少し気になりました
4. posted by シンク 2012/10/01
18:55
ありがとうございます!
ご指摘の通りで間違ってました、直しておきます。誠に申し訳ないですm(_ _)m
記事書くときに耐久調整をよく微修正してるんで、単に暗算のミスです。以後気をつけます。
ご指摘の通りで間違ってました、直しておきます。誠に申し訳ないですm(_ _)m
記事書くときに耐久調整をよく微修正してるんで、単に暗算のミスです。以後気をつけます。
5. posted by Kaz(カズ) 2012/10/01
20:57
キュウコンとクレセリアの実数値/努力値を修正しました
そういや、前から思ってたけどクレセめざ炎なのにSに20振ってるのっておかしくないです?